05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【丸の内くるみ通信】より・・・黙っちゃいられない話です!

丸の内くるみさんが、9月県議会で一般質問した内容を転記します(ご本人承諾済み)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪ 以下、転記 ≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんだん秋が深まってまいりました。お元気ですか。9月議会での一般質問について、ご報告いたします。

◎新県立美術館は、7月21日暫定オープン。県は新県立美術館を造るため、委員会等で様々な約束をしてきたので、その約束が本当に生かされているのかについて、質問しました。

◎学童保育について質問。「学童保育は、県の脱少子化戦略事業なのに、厚労省が作成した資料によれば、秋田県の学童保有に対する補助額は、全国で2番目に少ない。交付税が来ているのに、本来使える額より、約1億円も少ない補助金しか学童保育に出していない。
県内雇用労働者の3分の1が居住する秋田市の補助額は、県よりさらに少ない。40人規模に対する補助額は、全国平均430万円、国の基準額319万円、県213万円、秋田市170万円。
学童保育は補助金だけでなく運営が厳しく、保護者から保育料を集めている。経済的に苦しく入所断念した家庭がなかったか調べている」
知事答弁「子育て支援は、医療費助成や学童保育助成等トータルな施策を実施。経済的負担感から、入所を断念した事例については、把握していない」

◎秋田牛ブランドについて質問。「秋田牛は、トウモロコシ等濃厚な飼料を沢山食べているのでおいしく、枝肉重量も国内トップレベルと聞く。また秋田牛の県内消費量は1日約1頭と聞いており、9割は県外に売っていかなければいけない。県内25種のブランドを一本化できれば、大手スーパーと定時定量で取引ができ肥育農家のやる気を後押しし、肥育頭数増加にも繋がっていくのではないか。震災以降、秋田牛の美味しさを分かってもらえた今が好機。肥育農家も願っている。一本化をしていく考えはないか」
知事答弁「県産牛の有利販売に取り組む機運が高まっているこの機を逃さず、県産牛ブランド確立の取り組みを強化し、地域銘柄統一を進めるべきと考え『県産牛ブランド確立推進協議会』を設立した」

◎オストメイトについて質問。「オストメイトとは人工肛門、人口膀胱を付けた人のことで、それらの装具をストーマ装具と言う。この度の震災で、それらの装具が現地に届くのに時間がかかった。さらにオストメイトを理解している人が少なく、届いた装具をオストメイトが受け取れなかった。
また、装具を交換する場所がなく大変難儀をした、今後避難所には障害者用トイレの設置が必要。さらにさいがいじの装具提供について、秋田県医療機器販売業協会等と、事前に協定を結ぶ考えはないか」
知事答弁「県では『災害時要援護者避難支援プラン策定指針』で、安心して避難生活できる環境整備を、市町村に働きかけている。ストーマ装具に限らず医療機器を速やかに供給できるよう、医療機器販売業協会等と協定を含め協議を進めていく」

(一般質問に関する報告は、以上)

★9月下旬、会津若松の大熊町仮説住宅を訪ねました。6月に続き2度目。「大熊町は故郷なので、高齢者はなんとか除染してもらいたいと言っているが、若者は帰らないと言っている。最近、頑張ってきた高齢者が骨だけでも戻してほしいと言い始めた」と町内会長が語っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安心して子どもを産み育てられる街、
未来を見据え、可能性を拡げられる街、
病人や老人に親切な街、

秋田では、そんな未来に希望は持てるのでしょうか・・・
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【丸の内くるみ通信】】

丸の内くるみさんが、9月県議会で一般質問した内容を転記します(ご本人承諾済み)・・・・・・・・・・

まとめ【【丸の内くるみ通信】】

丸の内くるみさんが、9月県議会で一般質問した内容を転記します(ご本人承諾済み)・・・・・・・・・・

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
こども未来ねっとのスタッフブログです。

【メンバー募集】
何か行動したい!お手伝いしたい!と思う方はご連絡ください!遠くでもOKですよ♪

【ご寄付のお願い】
こども未来ねっとの活動のためご支援をお願いします。
皆様からいただいた寄付金は、こども達の未来のための活動費として役立たせていただきます。

ゆうちょ銀行
【店名】八六八 (ハチロクハチ)
【店番】868  (普通預金) 【口座番号】1151880
【口座名義】こども未来ねっと

お問い合わせ(菅原)
070-6498-8933(PHS)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

fc2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。