05
:
2
7
8
9
10
12
14
15
17
19
23
24
25
28
30
   



学校給食の署名運動実施します!(もうすぐ締め切ります)

こども未来ねっとでは、秋田市の学校給食の放射能検査実施をお願いをするために、署名運動をする事になりました。

提出先は、穂積秋田市長、米本教育委員長、
署名実施期間は、9月30日までの3ヶ月間です。

こども達の内部被曝を考えると、一日でも早い対応が望まれます。

つきましては、呼びかけ団体、呼びかけ人の募集をしたいと思います。
ですが、呼びかけ人の記載欄が少ないために、できるだけ秋田市の団体を優先し、先着順にしたいと思います。

呼びかけ人、団体の締め切りは、6月10日にします。
できるだけ早めに連絡いただけるようお願いします。

尚、他市町村で同時に実施を予定していますので、
協力可能な団体、個人の方も連絡をお願いします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

kodomo.mirai.netto@gmail,com

能代支部ができました♪

『こども未来ねっと能代』が誕生しました!
こども未来ねっと同様に、ご愛顧のほどをよろしくお願いします。

チラシ配布のお手伝いを募集します♪

◆ 秋田駅ぽぽろーど ◆

6月3日(日)12:00~ で、
イベントチラシの配布と募金活動をします。
お手伝いできる方は、よろしくお願いします。

チラシ配りand 募金活動行って来ました。

秋田市駅前ぽぽろーどで、イベントチラシの配布と、
「野呂美加さんサポートプロジェクト秋田」の
母子支援のための、募金を募りました。

募金の方は、たくさんの方が支援してくれました。
ありがとうございました。心から感謝です♪

チラシ配布は、数名の方がお手伝いに来てくれて
あっという間に終了しました。枚数足りなかったかなぁ~(汗
有志の方々、ありがとうございました!

来週も、頑張りますよ!
お手伝いできる方、大歓迎です!(日時確定したらアップします)
どうぞ、よろしくお願いしまぁす♪

@yukiboarder

♪ おべんきょう会 ♪

村上 東せんせい(秋田大学教育文化学部教授)
の講演会のお知らせです。


≪ べんきょう会 ≫

日時 : 6月16日(土)
     13:30~15:30

場所 : 遊学舎多目的工房
参加費: 500えん

村上 東せんせい(秋田大学教育文化学部教授)
の講演会のお知らせです。


秋田のこと、がれきのこと、食材のこと、
一緒に考えてみませんか?

是非、参加をお待ちしております♪

写真 (4)

《追記》こちらからお申し込みできます→6月16日べんきょう会申し込み

予約・問い合わせ
kodomo.mirai.netto@gmail.com
070-6498-8933(PHS)菅原

【福島原発告訴団】第一次告訴6月11日が近づいています!

【至急拡散願います!】

福島で被災された方!福島から避難されてる方!
是非、告訴人になってください!

5月20日現在700名が賛同しています。
1000名まで、もう少し!!!


福島原発告訴団は、東京電力福島第一原子力発電所の事故により被害を受けた住民で構成し、原発事故を起こし被害を拡大した責任者たちの刑事裁判を求め、福島地方検察庁へ告訴を行います。

福島原発告訴団

【 追記 】
申し込み用紙あります。
希望の方は、連絡ください!
可能な限り、お届けします!

海だ!山だ!川だ!お~い外で遊ぼうよ!こどもサマーキャンプin秋田(仮称)

今年の夏は、秋田が熱い!!
凄んごいプロジェクトが立ち上がりましたよ!

この夏は
被災地のこども達、避難して来ているこども達と一緒に遊んじゃおう♪
なプロジェクト実行委員会に参加しました。

普段はなかなか繋がれない方達とも、ご一緒できて嬉しかったな♪
このプロジェクトを通して、人との繋がりをもっともっと広げたいな。

こども達に会うのが、今からとっても楽しみ♡

北九州市日明工場 トラックの下に潜り込んで、阻止する市民

北九州市日明工場 トラックの下に潜り込んで、阻止する市民

本気で阻止したら、こうなりますよね。

【講演会の予告】

6月16日(土)

村上 東 秋田大学教育文化学部教授の
講演会を開催予定♫

詳細が決定次第に、お知らせをアップします!
よろしお願いいたします。

@yukiboarder

「こども未来ねっと」 メンバー募集♬

こども達のため、未来のため、
一緒に活動してくれる方を募集します。

連絡は下記まで

kodomo.mirai.netto@gmail.com
070-6498-8933(菅原)

マンガ「震災ガレキのホントの話」さらに内容充実!

先週は秋田に環境ジャーナリトの青木泰さんやNPO法人チェルノブイリのかけはし代表の野呂美加さんが来てくださいました。
青木泰さんが勉強会の中で、震災がれき受け入れは週刊誌(週刊女性、SPA、フライデー、週刊金曜日、文春等)やネット上では既に敗戦とおっしゃっていました。
テレビにおいても「モーニングバード」で被災地で可燃がれきは処理できる等の報道が出されています。
にも関わらず残念ながら秋田市もついに試験焼却が始まってしまいました。
危険性について理解ある人は少数でも伝えていくしかないと考えています。

先日、議員さんにも配ったマンガ「震災ガレキのホントの話」がさらに内容充実。
ぜひ、ご活用くださいませ。

「震災ガレキのホントの話」

by uminne

野呂 美加さん交流会

@torujpです。

去る5月14日、前日の「青木泰さんと語ろう!」に引き続き秋田大学において「野呂美加さん交流会」を開催しました。こちらはなかなか日程の調整がつかず、前日になってようやく開催にこぎ着けたイベントでした。

この日は福島から被災者の方も参加し、福島の方の生の声を聞くことが出来ました。

東京電力福島第一原発で爆発が起きたときも「動ける人は」との要請がありボランティアを行っていたこと、未だに「直ちに影響はない」と信じている人が大多数なこと、子どもたちの健康被害は既にはじまっていること、今まさに家庭崩壊寸前であること等々、ニュースでは決して見ることの出来ない、本当の福島の声がありました。

ひとつ、自分でも誤解していたのですが「福島の農家は自分の意思で農作物を作り続けているのではない」ということでした。(どうやら行政から「生産しなさい」と言われている?)
そして生産された農作物は汚染野菜として回収され、生産者には保証金が支払われる(らしい)。
何故か近所の格安スーパーには「○○産」と札の付いた安全な(と思われる)野菜が店頭に並んでいる。お母さん方は「本当に○○産なのだろうか?」と半信半疑ながらもそれらを購入し、そしてそれらは食卓に並んでいる…

本当に○○産なのだろうか?
本当は福島産なのでないのだろうか?

40歳を超えた我々のような中年ならまだしも、子ども、お年寄りまでそういったものを口にしているのかと考えると怒りが収まらない。何とかして助けてあげたい。

青木 泰さんと語ろう!

@torujpです。

去る5月13日、秋田大学において「青木泰さんと語ろう!」を開催しました。

告知期間が短かったのですが、「震災がれきサミットin秋田」で一躍秋田市では有名になった青木さん。多くの人が「青木さんと語りたい!」の思いで参加してくれました。

青木さんは「326院内交渉」によって、震災がれきの広域処理がまったくナンセンスであることを公にし、未だ全国から耳にする震災がれきを「受ける」「受けない」はただのパフォーマンスにすぎない、とまで指摘しています。

ただ秋田県は隣県の岩手県の震災がれきということもあり、残念ながら受ける姿勢は変わらないのが現状です。

秋田市で明日19日から実施される焼却試験。被曝は総量。何としても本焼却は行わないよう、今まで以上に声を上げていく必要があるかと思います。

『野呂美加さんサポートプロジェクト秋田』 正式に立ち上げました!!

2011・3・11フクイチの原発事故の放射能の影響による、
福島や宮城、岩手のこども達の健康状態が心配です。

こども達と、野呂美加さんと、秋田をつなぐ「かけはし」になります。

一人でも多くのこども達が、少しでも早く、安心して医療を受けられるサポートが必要です!

【協力してくれる方連絡ください】

・こどもやママの食事のお世話。
・車での送り迎え。
・遊び相手。

kodomo.mirai.netto@gamail.com (菅原) まで連絡ください。



震災がれき受け入れで線量が上昇?

5月12日現在の秋田県大仙市のガレキ焼却炉付近の数値 高い…
周りはりんご園が多いとのこと。
エアカウンターなのでちょっと値の制度に信頼度は少ないとしても0.22マイクロシーベルトは高いです。
焼却前は0.05マイクロシーベルトだったそうです。
震災がれきは毎日、24時間、燃やしているそうです。
この数値の違いは震災がれき燃焼と関係ないのでしょうか?
みなさまはどう思われますか?

by uminne

【ご協力頂ける方がいましたらお願いします】

「チェルノブイリへのかけはし」事務局から連絡あり、

福島原発から60キロの所から、去年の6月に北海道へ避難してきた3才と6才の子供達の甲状腺に異常ありで、あまりのんびりしていられない状況なのだそうです。普通のお医者さんでは無理とのことで
5/15 火曜日に秋田市の病院で診察が決まっているそうです。


お子さんたちには安全な食事と休養、
そして、お手伝いしてくださる方が必要です。

食材については、

「セシウム反対・母の会、 大地と子供を放射能汚染から守る会」 齋藤さん、
「ファームガーデン黄昏」(潟上市)菊地さん、
「秋田高陽教会」 園長さん

からの提供により、準備できそうですが、
14日の分の食事の支度や、病院や空港への送迎など、人手が足りません。

※ もし可能であれば、女性2人ほど、お手伝い願えたら助かります。

15日、16日は、病院への送迎と、空港や駅への送迎していただける方も
合わせて募集していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご協力頂ける方は
kodomo.mirai.netto@gmail.com
080-1829-6105(ソフトバンク)
菅原まで連絡をお願いします。

緊急企画 『青木 泰さんと語ろう』イベント

『青木 泰さんと語ろう』を開催します。

詳細は以下の通りです。

日 時 : 5月13日(日)
時 間 : 19:00~
場 所 : 秋田大学教育文化学部(3号館254教室)
      (開催決定が遅れ、参加者の人数が少ない場合は、教室の変更もあり        ます)
参加費 : 500円

勉強会的な対話スタイルで行いたいと思います♪
是非とも、ご参加いただけますよう、ご案内申しあげます。

問い合わせ・申し込みは下記までお願いします


       震災がれきサミットin秋田
       環境と暮らしを考える集い
       放射能を拡散させない市民の会(秋田県中央)事務局
       こども未来ねっと (旧 ママの願いネットワーク・秋田中央)
       080-1829-6105(8:00~20:00) 

「青木泰さんと語ろう」チラシ

<原発稼働ゼロ>国内50基止まる 

<原発稼働ゼロ>国内50基止まる 泊原発3号機運転停止で



1年前に脱原発を言うと、白い目で見られたけど、今ではその意識もだいぶん変わった。

原発稼働ゼロ:70年以来42年ぶり

油断してはいけないけど、まずは脱原発の第一歩だと思う。
代替エネルギーへのシフト、廃炉の問題まだまだ懸念事項はあるけど「原発には頼らない」ありきで国策が進むことを願う。

by uminne

5月2日作家の瀬戸内寂聴さんら、原発のない社会をと訴える

5月2日、作家の瀬戸内寂聴さんらが、東京・霞が関の経済産業省の前で、原子力発電所の運転再開に反対する市民団体の活動に加わり、原発のない社会作りを呼びかけました。

寂聴さんは医者に内緒で今回の座り込みに参加されたそうです。

瀬戸内寂聴さんらが反原発を訴え

遊学舎に登録しました

「こども未来ねっと」は市民団体として
正式に登録されました。

遊学舎の市民団体

全国の首長へ「廃炉アンケート」

記念すべき「原発稼動 0ゼロ!」

このまま原発が全廃止になってくれたら・・・
秋田県では、2市町村の首長しか、廃炉を表明していません。

命より、お金♥
それが秋田の現実です。

通販生活アンケート

@yukiboarder

勉強会のお知らせ

燃やしていいの?災害がれき
広域処理を考える勉強会

大仙市を皮切りに今、県内各地でがれき受入れが進もうとしています
     焼却の危険性を、今一度考えてみませんか?
   未来の子ども達のために、秋田の豊かな大地を守るために

日時 5月19日(土)
14時~16時 サンクエスト大曲
         (大仙市大曲日の出町1丁目23-3)

19時~21時 横手市朝倉公民館/あさくら館和室
         (横手市朝倉町6-38)

講師 村上 東 先生
秋田大学教育文化学部教授
「環境と暮らしを考える集い」代表

3月、知人の招きで渡米、福島原発事故についての
講演とラジオ出演をNY とサンフランシスコで行う

参加費 100円(資料代として)

申込先090(4040)0538 佐藤(9時~19時)
Email  mamanetakita@gmail.com

各会場とも5月15日までお申し込み下さい

主催 ママの願いネットワーク秋田県南
Blog http://ameblo.jp/mamanetakita

広域処理を考える勉強会

上映会(予定)のお知らせ

今年はレイチェル・カーソンの『沈黙の春』出版50周年記念の年です。
そこで、レイチェル・カーソン日本協会記念事業として関東フォーラム秋田会場で5月26日に環境映像祭を開催することにしました。

上映する映画は 「レイチェル・カーソンの感性の森」
           「核も傷:肥田舜太郎医師と内部被曝」
           「内部被ばくを生き抜く」         
                              の三本の予定です。 

日      時 : 5月26日(土)12:20開場
上映予定時間 : 12:50~13:40
            14:00~15:20
            15:40~17:00
会       場  : 遊学舎会議棟
入  場  料  : 基本的に無料ですが「内部被ばくを生き抜く」のみ500円の負
            担をお願いしたいと思っています。

現在は以上の予定で行いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

エコツーリズムで地域を元気にしよう!
NPO法人 日本エコツーリズムセンター 秋田事務所
****************************
NPO法人 あきた海辺の自然学校        会長 打矢繁美
http://www.asahi-net.or.jp/~DQ6S-UCY/
Eメール a_umibe@yahoo.co.jp
****************************
自由と自然へ 「蒼い惑星」が故郷です。

5/18(金)佐々木正美先生(児童精神科医)の講演会

≪ 秋田幼稚園の生涯学習講座の講演会を行います ≫


子どもへのまなざし
 『子どもへのまなざし』

今回は、児童精神科医で
『子どもへのまなざし』を書かれた
佐々木正美先生を講師にお迎えし
「子育てのキーワード
 ~心の発達と課題について~」
というタイトルでご講演頂きます

ご興味のある方はどなたでもお越し下さい


佐々木正美先生
 佐々木正美先生


日時:2012年5月18日(金)午前10時
場所:秋田高陽教会(秋田幼稚園隣り)
入場:無料

「ママの願いネットワーク」と一つになりました。

「ママの願いネットワーク」として一緒に活動させていただいていましたが、
この度、「ママの願いネットワーク」と「こども未来ねっと」は一つになりました。

素晴らしいメンバーと共に、
より一層、強い繋がりと協力体制で、頑張っていきたいと思います。

@yukiboarder

5/13(日)原発反対〜子どもに未来を〜☆みんなで首相官邸ぐるり散歩でアピールを!

【拡散願います】

☆原発反対〜子どもに未来を〜☆みんなで首相官邸ぐるり散歩でアピールを☆

みなさん、言いたい事が山程あると思います。

各自匤やマスク、その他思い思いの持ち物にアピールを書いて持参。

官邸の周りをぐるぐる散歩して、大きな声をあげず、首相や大臣に思いを届けましょう!

5月13日午後13時30分から16時30分まで。(雨天の場合は6月10日同時間に変更)

この時間官邸正面玄関前道路向かい側に(散歩安全係)が[みんなのアピール箱]を持って立っています。

お好きな時間に散歩してメッセージを入れて下さい悅必ず首相や大臣にお渡しします。

今この時みんなの力を集めて大きなパワーにしましょう!

用紙に
・氏名
・年齢・性別
・住所 市町村名まで
・メッセージ
等を書いて持参してください!

【呼びかけ人】原発いらない福島の女達支援者

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
こども未来ねっとのスタッフブログです。

【メンバー募集】
何か行動したい!お手伝いしたい!と思う方はご連絡ください!遠くでもOKですよ♪

【ご寄付のお願い】
こども未来ねっとの活動のためご支援をお願いします。
皆様からいただいた寄付金は、こども達の未来のための活動費として役立たせていただきます。

ゆうちょ銀行
【店名】八六八 (ハチロクハチ)
【店番】868  (普通預金) 【口座番号】1151880
【口座名義】こども未来ねっと

お問い合わせ(菅原)
070-6498-8933(PHS)

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

fc2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

