04
:
2
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
   



5/20(日)秋田反原発デモアクション*第5弾!

日本の未来のため
子供たちの未来のため

皆さまの参加をお待ちしております!!


【拡散願います】

福島だけではまた懲りないのか!
「フクシマ」の魂の叫びが聞こえないのか!

5月5日で原発運転ついにゼロ!
『原発廃炉だ!』『再稼動やめろ!』『フクシマと団結デモやるぞー!』


5.20(日)秋田反原発デモアクション第5弾!
フォンテ秋田前*午後2時集合*

主催 原発反対★秋田デモ実行委員会


原発はいやだカルタ

環境省との院内交渉で繋がった方から、素敵な贈り物いただきました♪
お会いしたとき、とても温かい方との印象と、
市民運動を長年継続されてこられた、余裕が感じられる気がしました。

原発はいやだカルタ


@yukiboarder

4月28日(土)秋田市で松本市長、菅谷昭氏講演会がありました。

菅谷市長、今回の原発事故で日本人は世界の加害者になってしまったことをまず認識しなくてはならない。
今回の原発事故の政府の対応は、チェルノブイリ事故と照らし合わせて考えると、対応がゆっくり、生ぬるい。
政府の対応がこういう状態では市民活動や市民が声を上げていくことが大事です。
国は国民を守るのがミッション。松本市では、学校給食などできるだけ内部被曝を低くする工夫をしている。
いいことなら真似して欲しい。 起こってしまったら大変。日本は何をやっているのか?

チェルノブイリ事故での事実があるのだから、現時点では慎重にするべき。日本は汚染されてしまったという自覚を持ってください。内部被曝は何年かして突然、出てくる。
小さい子供や妊婦さんはできるだけ汚染の低い物を食べること。

被災地のがれきは受け入れたい。しかし震災がれきは放射能汚染が心配。安全性が確保できるなら受け入れるが、現時点では、慎重姿勢である。 放射性物質を含む震災がれきはは地元で。被災地の家庭ゴミを受け入れる方法もあると。
政府の対応がこういう状態ではなまぬるい。市民活動や市民が声を上げていかないと

講演会では公の立場から表現など相当、神経を使ったことと思う。
聴衆もそこを加味して内容を把握しなくちゃと思いました。
菅谷市長はチェルノブイリ事故で現地で5年半も関わって来られた医師です。
あくまでもチェルノブイリと対比して事実をお話します、決して煽るわけではないと念を押していました。
立場上、ギリギリの表現だったと思う。
会場には600席あったと聞いています。
この講演を聞いた方が周囲に伝えていくことが大事だと思いました。

by uminne

東アジアの原発事情

西日本の脅威はこれかもしれない。
それでも、今は西へ!

東アジア原発事情

【拡散願い】《原発反対〜子どもに未来を〜☆みんなで首相官邸ぐるり散歩でアピールを☆》

【拡散願い】

《原発反対〜子どもに未来を〜☆みんなで首相官邸ぐるり散歩でアピールを☆》

みなさん、言いたい事が山程あると思います。

各自匤やマスク、その他思い思いの持ち物にアピールを書いて持参。

官邸の周りをぐるぐる散歩して、大きな声をあげず、首相や大臣に思いを届けましょう!

5月13日午後13時30分から16時30分まで。(雨天の場合は6月10日同時間に変更)

この時間官邸正面玄関前道路向かい側に(散歩安全係)が[みんなのアピール箱]を持って立っています。

お好きな時間に散歩してメッセージを入れて下さい悅必ず首相や大臣にお渡しします。

今この時みんなの力を集めて大きなパワーにしましょう!

用紙に
・氏名
・年齢・性別
・住所 市町村名まで
・メッセージ
等を書いて持参してください!

【呼びかけ人】原発いらない福島の女達支援者

「がれきの不思議」TV放送されました

モーニングバードで放送されました。

これを皮切りに、がれきの真実が伝えられる事を期待したい。
TVの力はまだまだ強いと認めざるを得ない・・・


モーニングバード(4月19日放送)

@yukiboarder

福島原発告訴団

福島が動きだした。

世界の空が、海が、大地が!
そして、
健やかな子どもたちの笑顔が見たい!

福島原発告訴団

@yukiboarder

4号機の破滅的事態を回避するため海外が動き出した

人類滅亡阻止プロジェクトが発動されました。

いつの時代も、悪役は最後に滅びるというシナリオを信じて、
可能な限り戦いましょう!

FUKUSIMA NEVER AGAIN

@yukiboarder

ベラルーシの食品検査事情

食品の安全について、
日本はいつになったら、国が動きだすのでしょうか? 

<ベラルーシの食品検査事情・NHK>
アーカイブ

@yukiboarder

議員アンケートお願いして来ました

今日は、市議会議員数名と、県議会議員数名に、震災がれきの安全性についてのアンケートをお願いして来ました。
皆さん、快く受け取っていただいたのですが、果たして結果やイカに。

@yukiboarder

青木 泰氏、GW明けに秋田へ再び♪(予定)

5月のゴールデンウィーク明け、
再び青木氏が秋田にお出でいただける事になりそうです。

今回は、秋田県仙北市側と被災地から避難されてる方たちとの間で
対話形式で行う予定です。(追って詳細アップします)

何度でも、何処でも話ししていますが、
今回の放射能問題は、地域や市町村、県だけの問題ではありません。

日本全体、世界をも巻き込んだ、地球生き残りをかけた大変な問題なのです。
今すぐ手を取り合って、団結して行くべきです!

@yukiboarder

お茶会しました

今日は、「ママの願いネットワーク」
のお茶会に参加してきました。

福島から避難して来られている母子「ママは原発いりません(九州)」
のメンバーなど、新しい方も参加してくれました。

避難されている方のお話を聞いて、せっかく安全な地と思って来た秋田に、
またも放射能(がれき)が追ってくると。

やはり秋田は人を受け入れるべきで、
がれきを受け入れてはイケないと強く感じ、
「こども未来ねっと」は、決意も新たにしました!

@yukiboarder

上映のお知らせ



≪ 上映会のお知らせ ≫

作品   : 「アンダーコントロール」原発の行方を科学する*見学・体験型のドキュメンタリー
日時   : 4月13日~4月15日(金・土・日)
場所   : シアタープレイタウン 秋田市南通亀ノ町1-10(有楽町) 
上映時間 : 11:00~12:45 13:00~14:45 15:00~16:45 17:00~18:45 19:00~20:45




第二回「放射能を拡散させない市民の会(秋田県中央)」ミーティング

環境省は福島から出る産業廃棄物について、汚染されて無い地域との不公平感をなくすため、
広域処理するという暴挙にでた。
想定していたとはいえ、やはりそのショックが拭えない。
それが実行されれば、まさに汚染列島となる。
この日本に、人間は暮らしていけるのかさえ危うくなる。

何故、国によってそのような事が成されようとしているのか、
無関心層にどうやってアプローチしたら"気づく"のか・・・


4.6 参加メンバー10名

「放射能拡散させない市民の会(秋田県中央)」
の第二回ミーティングが行われました。

横手から「生ごみを資源にしよう」の会から
小川氏が参加していただきました。

・食品測定器の購入の件(案)
・会計担当について
・福島からの避難者の受け入れ態勢について
・公開質問状の内容と、対象範囲を考える
・ニュースレターについて、その頻度など

参加の方々からの寄付をいただきました。
               

@yukiboarder

放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

@torujp です。

昨日、環境省からのパブリックコメントのお知らせが入りました。

環境省からは4月3日に既に発表されていたようですが、耳に入ったのは締め切りの一日前。

ボクは8日にメールで提出しました。

意見ある人は是非、ということでTwitterとFacebookの両方から流してみましたが…

Twitterのフォロワーの顔見知りという訳ではない方はリツイートしてくれましたが、Facebookの顔見知りはまったく無反応という…

震災がれきサミットin秋田のときもそうだったけど、Facebookのボクの友だちは無関心なのか。

友だちは選ばないとね…

講演会のお知らせ



≪ 秋田高陽教会・春の講演会のお知らせ ≫

講演 : チェルノブイリ、核施設周辺などの被災地に学ぶ こどもの健康と放射能
日時 : 2012 年4月15日(日)午後1:00から
場所 : 秋田高陽教会
会費 : 入場無料

内容 : チェルノブイリ事故による健康被害が今も続くベラルー
     シで放射性セシウムの影響を研究し続けたユーリイ・バンダジ
     ェフスキー博士も、少量の放射能にも危険が伴うことを指摘し
     ています。
     胎児の診断にはエックス線を使いませんが、少量で
     あっても白血病などの可能性が増すからです。
     では、福島事故以後の日本で私たちは何をすべきでしょうか。

講師 : 村上 東 (秋田大学教育文化学部教授)
     専攻は日米関係、日米表象文化。昨月、知人の招きで福島事故
     問題についての講演やラジオ出演をニューヨークとサンフラン
     シスコで行う。



「放射能拡散させない市民の会(秋田県中央)」事務局設立しました。

絶対に阻止しなければ!
この地球に生きる全ての者のために!

3.31 参加メンバー7名

「放射能拡散させない市民の会(秋田県中央)」
の事務局設立のため、第一回ミーティングが行われました。

54基もの原発を抱える、島国日本!
亡国が国民を犠牲にすべく、やろうとしている事・・・

全国と繋がるため、秋田市のため、立ち上がりました!

今、大人の真価が問われていると思います。
罪のないこども達を救うために頑張りますよ。

@yukiboarder

「島田市最終処分場 雨の日」 twitterから

汚染がれき問題を始めとする放射能問題が、世界的な問題になっています。
「絆」と言う名の利権争奪戦に、被災者を心配する多くの心ある国民が踊れされ、
放射能から我が子を守ろうする親たちとの間で分断されています。

がれきの危険性や数字のトリックが、各地の市民団体や専門家によって、
どんどん暴かれてるが、国はまったく耳を貸そうとしない。

「島田市最終処分場 雨の日」 twitterから。 


是非、自分の目で見て、調べてみてください。
直ぐに問題の本質が見えてくるはずです・・・

@yukiboarder


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
こども未来ねっとのスタッフブログです。

【メンバー募集】
何か行動したい!お手伝いしたい!と思う方はご連絡ください!遠くでもOKですよ♪

【ご寄付のお願い】
こども未来ねっとの活動のためご支援をお願いします。
皆様からいただいた寄付金は、こども達の未来のための活動費として役立たせていただきます。

ゆうちょ銀行
【店名】八六八 (ハチロクハチ)
【店番】868  (普通預金) 【口座番号】1151880
【口座名義】こども未来ねっと

お問い合わせ(菅原)
070-6498-8933(PHS)

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

fc2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

